医療特化の会計事務所なら!医院・クリニック税理士Smileへ

医院・クリニック税理士Smile

0120-944-567

営業時間:9:00-21:00

お問い合わせフォーム

トピックス

ドクター必見!医療に特化した税理士・会計士事務所の相場感

2017/07/18

こんにちは、医院・クリニック税理士Smileです。

医療に従事されている方で、医院・クリックを開業されている方で、税理士や会計士と顧問契約を結んでいる方が多いと思います。

そこで、実際に医療や医院・クリニックに特化している税理士事務所・会計士事務所の顧問料の相場はどうなっているのでしょう。

私たち医療特化している医院・クリニック税理士Smileで提供しているサービスの価格帯が業界の相場と比較してどうか調べてみたいと思います。

医療特化している税理士・会計士事務所の顧問料の相場を調査

調べてみると様々な情報があるため、一概にどれが正しいのか難しいです。ただ、料金の相場が決まる要素があると思いますので、その点について紹介しますね。

・訪問回数

顧問料の中にすでに毎月訪問のサービスが含まれていたり、訪問は付いていないけど、オプションサービスとして存在する事が多いです。もちろん訪問が付いているサービス・プランの方が顧問料は高くなってしまいます。

私たち医院・クリニック税理士Smileでも最初は顧問料を高くし、毎月訪問を付けていたのですが、だんだんと毎月訪問してお伝えする内容が電話やメールで事足りる内容へとなっていきます。そこで毎月の訪問はなくし、その分顧問料を安くし、訪問が必要な場合だけ別途料金を頂くように切り替えてお客様からは大変喜ばれております。

・月あたりの医院・クリニックの売上

月あたりの医院やクリニックの売上によって顧問料が変わる事が多いです。インターネットで見る顧問料が安いので興味を持って調べてみると、自院の売上に照らし合わせると全然高い金額だったなんて事もあるそうです。

医療に特化している医院・クリニック税理士Smileでは毎月の顧問料は2万5,000円からとしています。月の売上が500万円以下のお客様が対象です。その後、売上が250万円あがる度に5,000円ずつ上がる仕組みを採用しています。

・年間での医院・クリニックの売上

年間での医院・クリニックの売上は確定申告の料金に影響が出てくる事が大きいです。多くの税理士事務所・会計士事務所が、年間での売上を申告料と紐づけているからです。

これらを鑑みて考えてみると、毎月の顧問料は3万円~5万円ぐらいが相場となるのでは無いでしょうか。確定申告料としては、月の顧問料の3~4カ月分だったり、15万円~20万円ぐらいの税理士事務所・会計士事務所が多かったように思います。

医院・クリニック税理士Smileでの顧問料はいくらなのか?

医院・クリニック税理士Smileを運営している上田公認会計士事務所の顧問料は相場よりも比較的低く設定していると思います。

何に対して、どれぐらいの料金がかかるのか、細かく分ける事によって明瞭会計を実現している点が大きなポイントかと思います。

以下で詳細を説明させて頂きますね。

・顧問料は2万5,000円から、月売上によって変化します。

上田会計の顧問料は2万5,000円からで売上が500万円を超えると、250万円上がるごとに5,000円の顧問料が増えていきます。

この顧問料の中には年間を通して税務署に行わなければいけない業務は一通りパッケージとして入っています。記帳代行で毎月の院の数字を把握させて頂きながら、月ごとの試算表の説明をします。

そして半期源泉税の納付書もこちらでお作り致しますし、従業員の年末調整も全て対応します。1月にある償却資産税の申告も心配ありません。

・決算申告料は13万円から、年間売上によって変化します。

一年に一回ある決算申告料については、年間6,000万円以下の先生であれば13万円。その後、3,000万円の売上が上がるごとに3万円が追加で必要になります。

お気軽に無料相談へお越し下さい

いかがでしたでしょうか。税理士や会計士への相談となるとハードルが高いと感じてしまうかもしれませんが、まずはお気軽に少しでも気になる事があれば無料相談にお越し下さい。

 

お問い合わせ

お問い合わせ


トップへ
戻る