事務所案内・スタッフ紹介 | 医院・クリニック税理士Smile

医院・クリニック税理士Smile

0120-944-567

営業時間:9:00-21:00

お問い合わせフォーム

IT導入補助金がスタートする予定です

こんにちは、医院・クリニック税理士Smileです。

IT導入補助金なるものをご存じでしょうか。国がITツールを導入して、業務効率UPを実現する事業者に対して補助金でサポートしようという内容です。

具体的にはITツールに使った費用の3分の2(上限100万円)までがIT導入補助金として補助されるようになります。また、下限額も定められており、補助される金額は最低でも20万円以上でなければなりません。

①対象となる経費に注意

今回のIT導入補助金の対象となる経費は、あくまでもサービス、ソフトウェアの導入費と、それに関連する経費となります。パッケージ費用の本体費用や、クラウドサービスの導入・初期費用、パッケージソフト等のインストール費用などがそれにあたりますが、細かい部分はIT導入支援事業者に問い合わせるようにしましょう。医院やクリニックに必要なITツールと言えば、患者様を管理するシステムの導入だったり、電子カルテに関するシステムや、患者様の予約システムなんかも考えられると思います。

②ITツールの導入と申請の順番に注意

IT導入補助金ですので、申請をして受け入れてもらった後に導入したITツールでないと補助金の対象にはなりませんので、注意が必要です。ですので、申請をして、交付決定がなされて、ITツールを契約するという流れが重要です。

③申請期間に注意

IT導入補助金は、次は二次公募がリリースされる予定です。平成29年3月中旬から平成29年6月30日までの予定となっています。ギリギリになって慌てて準備しても気づいた時にはすでに遅し、なんてことにもなり兼ねませんので、自分の医院やクリニックで生産性を向上させるために近々ITツールを導入する予定があれば早めに関わりのある税理士や公認会計士にご相談しておくことをおススメします。

④事業計画の作成、経営力向上計画が必要な場合があります

募集要項を見ていますと、【補助金の額が50万円以上の案件については、補助事業者の生産性向上を目的とした業務改善、ITツールの導入に係る事業計画の策定、ITツールの選定・導入等に関する「専門家」の支援を受けた場合、事業計画書に必要事項を記載してください】とあり、かつ【補助事業者は、補助金の額が80万円以上の案件については、「中小企業等経営強化法」に基づく経営力向上計画の認定を取得している場合、補助金の交付申請時に、経営力向上計画の認定証を提出して下さい】となります。

つまり、一定金額以上の補助金を受けるのであれば、専門家と一緒に事業計画を作成して、経営力向上計画の交付も受けて下さいということですね。上田公認会計士事務所では、医院やクリニックに特化した会計士事務所ではございまして、コンサルティングのサービスも充実させていますので、事業計画も経営力向上計画についてもどちらも支援可能です。まずは、お気がるに無料相談をご利用ください。

=======================================
東京、神奈川、千葉、埼玉での医療業界の税務・会計・融資は
お任せ下さい!!

無料相談実施中!お気軽にお問い合わせください。
フリーダイヤル 0120-944-567
医院・クリニック税理士Smile
http://www.tokyo-smile-clinic.jp/

======================================= 

その他のトピックス

お問い合わせ

メニュー

事務所案内

〒141-0032
東京都品川区大崎5-1-11
住友生命五反田ビル10階
TEL:03-3491-4836

対応エリア

東京都全域(諸島を除く)
(23区…千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、 北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、ほか全域)

神奈川県全域

(横浜市、川崎市、ほか全域)

千葉県
埼玉県

スタッフ紹介

上田公認会計士事務所