トピックス

ドクター必見!医療業界に特化した税理士・会計士事務所の相場感

2017/07/18

こんにちは。医院・クリニック税理士Smileです。

医院・クリックを開業予定・開業されている方で、税理士や会計士に依頼したいが税理士の相場観が分からなくてお困りな方も多いのではないでしょうか医療業界の税理士サービスの相場観について簡単にまとめてみました。よろしければ参考にしていただければと思います。

医療業界に特化している税理士・会計士事務所の料金相場について

調べてみると様々な情報があるため、一概にどれが正しいのか難しいです。ただ、料金の相場が決まる要素があると思いますので、その点についてご紹介いたします。

訪問回数

基本料金の中にすでに毎月訪問のサービスが含まれていたり、訪問はないけど、オプションサービスとして存在することが多いです。毎月訪問がある場合は、どちらかというと料金は高めに設定されているケースが多いようです。現在でも基本的には毎月訪問がある税理士事務所が多いと言われています。

私たち医院・クリニック税理士Smileでは以前は毎月訪問を行っていたのですが、医療業界のお客様とお話していくなかで、訪問をしてほしいというご要望よりも料金を下げて、すぐに連絡を取れる体制にしてほしいというご相談が多かったため、基本的には毎月訪問がないプランで現在では対応させていただいています。

月額報酬の設定について

税理士事務所の料金の設定方法として大きく下記2種類の設定方法があります。

・仕訳数による料金設定

仕訳数(会計ソフトの入力数)によって料金が設定されます。取引が多い場合は料金が上がる可能性があります。

・売上料金設定

毎月の売上金額によって料金が設定されます。売上が伸びてくると料金が上がる可能性があります。

医療業界の税理士サービスでは、一般的には、売上をベースに料金を設定している事務所が多いとされています。医院・クリニック税理士Smileでも、売上ベースの料金設定となっています。

確定申告、決算料の設定について

個人事業主の場合は、毎年確定申告を行わなければなりません。一般的には13~20万円ぐらいの金額で設定している事務所が多いように感じます。

医院・クリニック税理士Smileの料金について

医院・クリニック税理士Smileのサイトを運営しているミネルバ税理士法人は、明朗会計で比較的リーズナブルに料金設定しております。

どの作業に対して、どれぐらいの料金がかかるのかということを分かり易く細かく設定しております。

月額報酬は2万5,000円から、月売上によって変化します。

ミネルバ税理士法人のクリニック様の月額報酬は2万5,000円~で月売上が500万円を超えると、250万円上がるごとに月額報酬が5,000円が増えていきます。

この月額報酬の中には年間を通して税務署に行わなければいけない業務は一通りパッケージとして入っています。記帳代行で毎月の院の数字を把握させていただきながら、月ごとの試算表の説明をします。

そして半期源泉税の納付書もこちらでお作り致しますし、従業員の年末調整も全て対応します。1月にある償却資産税の申告も心配ありません。

決算申告料は13万円~

一年に一回ある決算申告料については、年間6,000万円以下の先生であれば13万円。その後、3,000万円の売上が上がるごとに3万円が追加で必要になります。

 

以上になります。少しでも医療業界の経営者の方の参考になれば嬉しく思います。

ミネルバ税理士法人ご相談窓口お問い合わせ

無料相談実施中!
皆様からのご質問やご相談など、
お気軽にご連絡ください。

24時間受付中

LINELINEで無料相談

24時間受付中

メールで無料相談


トップへ
戻る