事務所案内・スタッフ紹介 | 医院・クリニック税理士Smile

医院・クリニック税理士Smile

0120-944-567

営業時間:9:00-21:00

お問い合わせフォーム

訪問看護開業コンサルティングサポートについて


こんにちは。昭島・立川市を中心に訪問看護やデイサービスを提供する株式会社さくらの杜の事務長をしている郷田篤司(ゴウダアツシ)と申します。

私共は、医院・クリニック税理士Smileとタッグを組んで、訪問看護の開業に関わるコンサルティングを行っています。

今後ますます需要が高まっていく訪問看護事業。介護保険のみで成り立っているデイサービス等の介護事業とは異なり、訪問看護は介護保険と健康保険両方の知識が必要です。これは大きな特徴であり、同時に開設する上でのハードルにもなっています。また、訪問看護事業を行っていく上で税理士・社労士等の士業のバックアップは必須です。バックオフィス業務が安心して任せられなければ、本業が疎かになりかねません。

現場で長年経験を積んだベテランの看護師の方が、理想のサービスを提供するために訪問看護を開業するというケースをよくお聞きします。しかし、事業をスタートしてみると現場のことはよく分かるけど、指定申請をはじめ経営、人材採用、税金、資金繰り等がうまく回らなくて道半ばで事業を諦めてしまったという方も多くいらっしゃいます。

そういった方々をすこしでも少なくするために、当社と医院・クリニック税理士Smileがタッグを組んで、開業コンサルティングメニューをご用意いたしました。開業に関わるコンサルティングをご希望の方には、ご希望内容をお聞きして個別にコンサルティングを致します。1社でも多くの訪問看護事業を成功に導けるように、様々な面をしっかりサポートさせていただきます。

初回相談は無料で行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
問合せフォームはコチラ


◆開業コンサルタント
郷田篤司(ゴウダアツシ)

株式会社さくらの杜 事務長 SAKURA訪問看護リハビリステーション昭島を運営 京都府出身。医療機関での事務経験を経て、2012年6月会社創業メンバーとして入社、現職に至る。

訪問看護ステーション・通所介護事業所の事務業務等を通じ、制度や運営のノウハウを得る。また、開業当初から社内のITインフラ整備も自ら行い、経営者・従業員の双方にメリットをもたらす介護事業所を実現中。経験業務は介護事業所経営管理の他、入社時の研修や経理・労務管理などのバックオフィス系業務、保険外訪問事業の責任者等、多岐にわたる。

 

 

■ 郷田篤司コンサルタントの訪問看護向けセミナー実績一例
・残業時間の削減と増益を達成した訪問看護ステーション  2018年2月開催
訪問看護を利用した介護経営戦略とは? 2018年6月開催
・はじめての訪問看護解説セミナー 2018年10月開催
・訪問看護の新規出展戦略と売上UPを探る2018年11月開催


 

【訪問看護・訪問看護ステーション開業コンサルティング基本メニュー】


◆訪問看護開設サポートサービスの内容
開業支援基本パッケージには以下の内容が含まれます。

ご面談させて頂き、訪問看護開設に必要な知識や業務サポートを行います。料金はコンサルティング内容によって別途お見積りさせていただきます。

<開設前準備関連> 


(1)訪問看護事業所新規指定申請に関するサポート

訪問看護開設予定の都道府県および指定都市への新規開設申請書の作成をサポートします。新規指定申請に関しては開設のタイミングのみですが、その後の変更届等はお客様にて手続きをして頂くことになりますので、それらを踏まえ作成サポート致します。

(2)創業時融資に関するサポート(医院・クリニック税理士Smileとの共同サポート)

訪問看護の創業融資を受けるためには事業計画書が必要です。金融機関の選定や、提出するための事業計画・書類作り、融資を受けるための工夫点等をコンサルティング・サポートします。

(3)事業所選定やレイアウトに関するご提案

お客様にて物件の候補地を探して頂いたら、その物件が施設基準を満たしているか、開設後の運営がスムーズにできるか等を確認し、最適な提案をさせて頂きます。

(4)人材採用に関するご提案

訪問看護事業所を運営するために、どのような職種のどのような人材が必要かを例示し、採用面接に関してのサポートをさせて頂きます。面接への同席をご希望の場合は最大3回まで同席させて頂きます。※4回目以降の面接同席はお客様単独で行って頂きます。人材紹介業務は行っていません。

(5)就業規則等各種規定内容ご提案

就業規則および諸規定作成時、事前におさえておくべき点を共有し、開設後の運営がスムーズになるようご提案いたします。※必要に応じて社会保険労務士とご契約をお願いします。

(6)売上計画作成サポート

訪問看護事業所の売上計画を作成する上田公認会計士事務所で必要な知識を共有し、作成をサポートします。契約終了後の報酬改定等に対応するために、最終的にはお客様で作成できるようサポートします。※開設翌期以降の計画はお客様の方で行って頂きます。


<訪問業務準備関連> 


(1)訪問看護概要説明

訪問看護は介護保険と健康保険の両保険を使用した事業のため、一般的な介護事業より複雑化している部分があります。開設後のレセプトミスを最小限にするため、介護事業所の運営が初めての法人でも安心して運営できるよう、訪問看護事業の全般を説明いたします。

(2)必要物品に関するサポート

開設のタイミングではどのような物品が必要か分からず、必要以上に購入することがあり、経費を圧迫することがあります。訪問看護サービスに最低限必要な物品に関して購入するサポートをさせて頂きます。※実際の物品購入はお客様に行って頂きます。

(3)業務支援ソフト導入サポート

開設後の業務効率が悪いと残業時間が増加し、離職率を上げる要因にもなります。効率良い訪問看護事業所運営・経営を行うために最適な業務支援ソフト「カイポケ」の導入サポートをさせて頂きます。※業務支援ソフトの契約はお客様に行って頂きます。


<開設当月サポート> 


(1)利用者獲得に向けた営業サポート

開設前月及び当月に行うべき様々な営業方法を、実例を踏まえご提案いたします。ご希望に応じ、数種類の営業用チラシの作成等もさせて頂きます。※内覧会やセミナーを行う場合の開設・運営等はお客様にて行って頂きます。

(2)パンフレット作成サポート

営業時に必要なパンフレット及び名刺の作成をサポートさせて頂きます。ご希望により、データの作成までさせて頂きます。※最終校正および発注はお客様にお願いします。

(3)請求業務サポート

開設当月分および翌月分の請求業務をサポートします。請求制度に関する知識の共有を行い、最終的にはお客様独力で行えるよう説明します。※国保連等保険者および利用者への請求は業務支援ソフトを使用しお客様に行っていただきます。

※その他、請求業務代行サービス(別料金)等もご用意しております。

訪問看護事業を行うにあたり、開業コンサルティングをご希望の方はお気軽にご連絡いただければと思います。

 

その他のトピックス

お問い合わせ

メニュー

事務所案内

〒141-0032
東京都品川区大崎5-1-11
住友生命五反田ビル10階
TEL:03-3491-4836

対応エリア

東京都全域(諸島を除く)
(23区…千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、 北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、ほか全域)

神奈川県全域

(横浜市、川崎市、ほか全域)

千葉県
埼玉県

スタッフ紹介

上田公認会計士事務所