事務所案内・スタッフ紹介 | 医院・クリニック税理士Smile

医院・クリニック税理士Smile

0120-944-567

営業時間:9:00-21:00

お問い合わせフォーム

理学療法士が多い訪問看護ステーション 8割以上占める事業所が2割以上

こんにちは、医院・クリニック税理士Smileを運営している品川区五反田のミネルバ税理士法人です。

私たちは医院やクリニックを中心に多くの医療機関の税務会計サポートをしていますが、労務に関する相談も数多く受けます。

一番多いのが、看護師を中心とした医療スタッフの採用と定着・活躍に関する悩みごとです。「人が採用できない」「すぐ辞めてしまう」「院内での人間関係に問題がある」などクリニックの数だけ課題があります。

 

理学療法士が多い訪問看護ステーション 8割以上占める事業所が2割以上

厚生労働省は、7 月 17 日の中央社会保険医療協議会(中医協)総会で、理学療法士が 多い訪問看護ステーションを問題視した。

 スタッフの 8 割以上を占める事業所が 2 割 以上あり、保険上設置が認められていない“訪 問リハビリステーション”となっていると指 摘し、24 時間対応をせず、重症度の低い患者 のみに対応している可能性があるため、要件 の見直しなどに発展する可能性がある。

■訪問看護ステーション数は15年でほぼ倍増

訪問看護ステーションの数は、この  15 年でほぼ倍増している。とりわけ 2011 年以降 は右肩上がりで、2011 年には 5,974 件だっ たのが 2018 年には 9,964 件となった。

法人種別としては医療法人と営利法人が多 いが、医療法人がほぼ横ばいなのに対し、営 利法人は 2008 年から 10 年間で約 4 倍にま で増えている。一方で、看護職員の数は年々 減っており、従事者数割合で見ると 2002 年 は 91%だったのが、2017 年には 71%まで 落ち込んだ。人数で見ると、5 人未満が約 62%、5 人以上が約 38%となっている。

それに比して、理学療法士の数は増加傾向 にある。従事者数割合で見ると、2002 年に 5%だったのが 2017 年には 22%に、理学療法士がいない訪 問看護ステーショ ンは 2009 年の 63%が、2017 年には 45.9%と なっている。従事者の 80%以上を理学療法士が占める事業所は 2017 年で 20.7%である。

■事実上「訪問リハビリステーション」となっている事業所が少なからず存在している

理学療法士は、作業療法士、言語聴覚士、 視能訓練士と同様にリハビリテーション専門 職である。訪問看護ステーションでその割合 が多いということは、看護よりもリハビリを 重点的に実施している事業所が多いということになる。

その仮説を裏付けているのが、24 時間対応 体制加算の届出割合で、理学療法士がいない事業所の 78.9%が届出をしているのに対し、 スタッフの 80%以上を理学療法士が占める 事業所は、31.6%しか届出をしていない。

つまり、事実上「訪問リハビリステーショ ン」となっている事業所が少なからず存在し ていることを意味している。裏を返せば、訪 問看護ステーションの数が増えているにもか かわらず、24 時間対応の訪問看護のニーズに 応えられていないともいえよう。

この事実に対して、中医協の診療側委員か らは「病院でのリハビリ専門職確保が困難と なっている」「健全な姿とはいえず、経営母体 と理学療法士の割合との関係も見ていく必要 がある」といった声が挙がっている。

訪問看護ステーションは、医療保険、介護 保険の双方から給付がなされているサービス であるだけに、地域包括ケアシステムの重要 な部分を担うと期待されており、今後何らか の見直しが行われる可能性が高いとみられている。

その他のトピックス

お問い合わせ

メニュー

事務所案内

〒141-0032
東京都品川区大崎5-1-11
住友生命五反田ビル10階
TEL:03-3491-4836

対応エリア

東京都全域(諸島を除く)
(23区…千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、 北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、ほか全域)

神奈川県全域

(横浜市、川崎市、ほか全域)

千葉県
埼玉県

スタッフ紹介

ミネルバ税理士法人